2007年4月29日日曜日

数学ソフトmaxima



maximaはフリーの数学ソフト。有名なmathematicaと比べても、遜色のない機能を備えている。グラフィックユーザーインターフェースが劣るものの、それもtexmacsとの併用等によって、かなり改善されている。Mac OSXでXDarwinを動かし、その中でtecmacs、maximaを利用中。たしかに重いが、インテグラル等も奇麗に表示される。グラフはgnuplotと連携し、問題なし。それにしても良い時代になったものです。統計はR、数学はmaximaなどなど、オープンソースのソフトはありがたい。ただただ感謝です。(右の画像は、texmacs上でmaximaを開こうとしているところです。その下はmaximaでシグマとインテグラルを表示したところです。GUIもなかなかです。やりすぎると、メモリーが足りないせいか固まっちゃいますけど…)

2007年4月16日月曜日

早稲田

久しぶりに早稲田界隈に出かける。『5つの資本主義』激しい雨でひどい1日でした。ということで授業が始まってはやくも(2回め?)休講。

2007年4月11日水曜日

名刺

名刺を持っていない。この商売、それで困ることはほとんどない。でも、今日は困った。県庁の教育委員会に仕事でご挨拶へ。名刺交換はあるだろうなあ、と予測し、昨日、あわてて名刺作成ラベルでプリントアウト。ふたたび背広着用、ネクタイ。1日肩がこる。

2007年4月7日土曜日

あがる

今日は入学式。終了後、父母の前にて学部のカリキュラムについて説明。根っからのあがり性のため、しどろもどろ。あらためて人前で話す商売は向いていないということを実感した1日。その後の質疑応答は比較的楽。久しぶりにネクタイ着用のため、方がこる。