2007年4月29日日曜日

数学ソフトmaxima



maximaはフリーの数学ソフト。有名なmathematicaと比べても、遜色のない機能を備えている。グラフィックユーザーインターフェースが劣るものの、それもtexmacsとの併用等によって、かなり改善されている。Mac OSXでXDarwinを動かし、その中でtecmacs、maximaを利用中。たしかに重いが、インテグラル等も奇麗に表示される。グラフはgnuplotと連携し、問題なし。それにしても良い時代になったものです。統計はR、数学はmaximaなどなど、オープンソースのソフトはありがたい。ただただ感謝です。(右の画像は、texmacs上でmaximaを開こうとしているところです。その下はmaximaでシグマとインテグラルを表示したところです。GUIもなかなかです。やりすぎると、メモリーが足りないせいか固まっちゃいますけど…)

0 件のコメント: