2007年12月31日月曜日

iTunesU 凸解析

iTunesUで提供されている、室田先生の俯瞰講義を聴講。計算の苦手な文系に人間にとって最適化問題と凸解析の流れがとてもよく理解できるすばらしい講義。学部時代にこうした講義を聴くことが出来たいたならば、数学で苦しまなかったのに…凸関数の意味やルジャンドル変換、おなじみの手法の意味がよ~く分かる。Beautiful and Usefulもさすが応用数学者。離散凸解析という領域の存在をはじめて知りました。まあ、わたしたちは連続を想定してやっていますから。本当は違うんだけどね。非線形の中でも扱えるのは凸だけだのもの。線形-凸-非線形

0 件のコメント: