2009年1月15日木曜日

MacBook Airケース & Pollin


MacBook Airを購入後はAirを入れるケースが欲しくなり、いろいろ検討した結果、これを選択。結局、カバンの中に入れて持ち歩くだろうし、カバンの中のものと擦れなくて、嵩張らず、軽いものという結論にいたる。書類といっしょになったもののもいいけど、それだけで持ち歩くことは稀。

今朝の7時のNHKニュースを見てたら、オバマ政権の経済政策に影響を与えた経済学者としてポーリンが紹介され、インタビューが放映されていた。ポーリンといえば、アメリカ経済学会の中ではもっとも異端に属する経済学者であり、主流派からはこれまでほとんど無視されてきた存在である。それがPERIのワーキングペーパーに書いたGreen Recoveryが、オバマの緑のニューディールに影響を与えたことで一躍脚光を浴びているようだ。そういえば、朝日の記事にも彼の言葉が引用されいた。日本でこれだけ紹介されているのだから、アメリカではそれ以上に注目されているのだろう。でも、基本はマルクス、ケインズだから政権い入ることはないだろう。でも、ガルブレイスという事例もあるし、どうなるかは分からない。

0 件のコメント: